スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験576:HDMI入力端子搭載の最強エンタメタブレット!13インチディスプレイの「YOGA TAB 13」購入!② その最強っぷりを紹介します!

この記事をシェアする
  • B!

スペックと機能が最強すぎる
レノボ製のアンドロイドタブレット
YOGA TAB13」の開封レビューを
前回紹介しました。

今回は、その最強っぷり
紹介していきたいと思います!


このタブレットが便利過ぎて、家の中で手放せません!持ち運べるテレビであり、モニターであり、タブレットです!購入必須アイテムです!





(関連記事)

chrome book duet との比較

我が家には同じlenovo製の
chrome book duet」があります。

こちらは約10型のディスプレイサイズ、
取り外し可能なキーボード付きという
製品です。


スペックは YOGA TAB 13 よりも
全然低いですが、OSが「chrome
であるという点が大きく異なります。

duet はパソコンのようにマルチタスク
(複数アプリを同時に立ち上げる)や、
多くのグーグルサービスを利用することが
できる優れものです。

キーボードがついていますので、
スプレッドシートで表計算をしたり、
ブログを書いたり、メールをしたり、
まるでパソコンのように扱えます。

また、アンドロイドアプリも利用できるので、
エンタメマシンとしても活躍しています。

(関連記事)


万能のように見える duet ですが、
CPUの性能が低く、動作が少し遅かったり、
画面の綺麗さやサウンド面で妥協をする
場面があります。

それに対し、YOGA TAB 13は、
純粋なアンドロイドOSタブレットなのですが、
エンタメ性能が充実しています。

最強のエンタメ性能

主なスペックは以下の通りです。

スペック
  • CPUが高性能(snapdragon 870)
  • メモリが8GB
  • 約13インチのディスプレイ搭載
  • ドルビービジョンに対応
  • ドルビーアトモスに対応
  • スピーカーを4基搭載
  • HDMI入力に対応

性能を見ると duet を圧倒しています!

①まずはCPUとメモリ性能が高いため、
 操作していてとても
 快適であることを感じます。

②約13型のディスプレイを搭載しているため、
 明らかに画面が大きく見やすいです!
 
 普通にテレビが目の前に
 あるような感覚です。


ドルビービジョンに対応している。
 と言っても良く分からないと思いますが、
 とにかく画質が綺麗です。

 テレビと同じような画質調整
 がされているというイメージかな!?

 特に静止画はめちゃくちゃ綺麗!
 動画もテレビと遜色ありません。


ドルビーアトモスと4基のスピーカー搭載により、
 サウンドはタブレットとは
 思えないくらいによく聞こえます。


 人の声が前面からはっきりと聞こえて、
 音楽も楽しめます。

 ただし、さすがに重低音というわけには
 いきません。

 中域の音の力強さが凄く
 伝わってきます!

 とにかくとてもハッキリした音
 というイメージです。


 ⑤そして、HDMI入力端子を搭載
  しているという破壊力が凄いです!

  テレワークに、旅行先に、
  家の色々な部屋に・・・
  用途が広すぎます!

HDMI入力端子が凄い!

テレビやモニター以外、
PCに入力端子がついている
モデルはかなり希少です。

タブレットになると、
希少どころか、このYOGA TAB 13
以外に無いのではと思います。

本体側面にミニHDMI入力端子が
ついていて、
そこにケーブルを差し込むと・・・


このように、
パソコンのサブディスプレイ
になってしまいます!


現在、在宅ワークをする機会があり、
サブディスプレイは欠かせません。

いつか購入したいと思っていましたが、
YOGA TAB 13 という商品が出て、
ようやく購入に踏み切りました!

サブディスプレイとしての表示も
綺麗でスムーズです!

片方にエクセル、片方にワードや
メールなどを開いて、
作業効率が格段に上がります。

YOGA TAB 13 の画面が綺麗なので、
細かい文字もかなり見やすい!


1つ残念な点は、
サブディスプレイ起動時は、
タッチディスプレイとしては機能しないので、
マウス操作のみとなります。

 

Nintendo Switch で遊んでみる

HDMI入力ができるということは、
ゲーム機のモニターとしても
使えるという事です。

早速、試しにNintendo Switch
繋いでみました。


HDMI入力ケーブルを差し込むと、
タブレットで遊んでいても
HDMI側の画面が優先されます。

スムーズに画面が切り替えられて、
ケーブルを外すと元の画面に戻ります。


4人用の「オーバークック」という
ゲームを試してみました。

4人用のゲームですが、
とても見やすくて全然遊べます!

動画や操作に対するレスポンスも
違和感は全くありません。

すごい・・・


これは楽しいです・・・!

家のテレビが使用中でも、
ゲームが楽しめます!

もちろん、流行のVODやサブスク動画
サービスで、映画やアニメも見放題!

ネットが繋がる場所であれば、
どこでも映画を楽しめるので、
寝室に持って行ったり、
トイレに持って行ったりまさに最強!

テザリングを使えば、
キャンプ先や車の中でも使えます!


雑誌がめちゃくちゃ読みやすい!

動画だけでなく、雑誌サービスも登録
しているのですが、画面サイズが大きい
というのはこちらでも恩恵を受けられます。


文字が読みやすいのはもちろん、
静止画が綺麗と最初に書きましたが、
とにかく表示が綺麗。

本当の雑誌サイズ以上で、
10インチのタブレットでは
いちいち拡大して読んでいた文字も
そのまま読めてしまいます!


YOGAシリーズ独自の構造である
シリンダー部分を指に引っかけて
持つことができます。

この特徴のおかげで、約830 gの重量がある
YOGA TAB 13 も安心して持っていられる
事ができます!

本や雑誌を読む際には結構役立ちます。

ブルーレイと組み合わせるとTVも見れる!

今どきのブルーレイレコーダーには、
スマホやタブレットでテレビや録画動画
を見れる機能が付いています。

専用アプリをダウンロードすれば、
タブレットで地上波のテレビ番組や、
録画した番組を見ることができるのです!


この機能を使えば、
普通に持ち運べるテレビ
として活用もできます。

リビングにはメインのテレビが
据え付けてあるので、テレビの無い
  • 和室
  • 寝室
  • 子供部屋
  • トイレ・・・
など、どこにでも
持ち運んでテレビや映画を
楽しむことができます!


最強のエンタメ性能まとめ

YOGA TAB 13 が1台あれば、
テレビもタブレットも、
パソコンさえも必要なくなりそう!

そんな最強性能をまとめます。

  • ドルビー性能により画質・音質が凄い
  • CPU性能が高く動作が早い
  • サブモニターとして使える
  • BDレコーダー等との連携でテレビが見れる
  • どこでも映画・テレビ・ゲームが楽しめる

本当に素晴らしいタブレットです。

早速旅行先で大活躍!

近場の温泉に宿泊しにいきましたが、
早速大活躍です!

大抵の宿泊施設には無料WIFIが
利用できます。


温泉入浴後に部屋でマッタリしながら、
子供たちが好きなアニメの映画を
楽しみました!

部屋に備え付けのテレビは画質が悪く、
また、料金を払わなければ、
無料サービスで見れる映画が貧相です・・・


その点、アンドロイドなら、
自分が契約しているVODが見れるので、
好きなだけ、好きな映画やドラマを
楽しめます!

画面が小さくても、古いテレビより
何倍も画質が綺麗です!


そして、食後の夜の時間は、
子供が好きなテレビゲームを
楽しみました!


13インチもあれば、
かなり快適にゲームができます。

もちろん、子供がゲーム中に
親はテレビを楽しめます。


格闘ゲームでも、
何も遅延なく操作ができて、
この日はクリアできていなかった
ゲームをクリアしました!


YOGA TAB 13バッテリー性能
かなり高く、ゲームや動画を3時間~4時間
楽しんでも、全然バッテリーが減りません!

めちゃくちゃ頼もしい・・・

仕事でサブモニターとして
利用した時には、実際に
10時間バッテリーが持ちました。

持ち運びは衝撃吸収ケースで!

持ち運びは、13インチパソコン用の
スリーブケースを使いました。


周辺機器も一緒に持ち運べば、
何でもありです!

このスリーブケースがあれば、
恐いものなし感が凄いです・・・


いかがでしたでしょうか?

YOGA TAB 13 の最強っぷりを紹介
してきましたが、
とにかく、個人的に今までで
一番満足な性能を持った製品です。

お値段は9万円弱と高いですが、
微塵も後悔をしていません!

むしろ、嬉しくてワクワク感が
大きいです。

かなりおススメな最強タブレット
YOGA TAB13をぜひ!

※2022年現在、約7万円くらいまで
 値下がりしています!チャンスです!

(関連記事)


商品紹介


 

ヤマダウェブコム






合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る