経験175:三十代後半で転職しました!転職活動開始後、初めて味わった挫折・・・ 大きなショックでした!

[経験] ブログ村キーワード
 「転職活動日記」を書いていますが、前回までは、

 ・転職エージェントへの登録
 ・エージェントとの電話面談
 ・職務経歴書の記入
 ・キャリアシートの記入

 までの経緯をブログしました。

 次のステップですが、リク〇ートエージェント特有のシステムである、Personal Desktop という個人用転職活動システムの確認を行います。


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング

 残念ながら、システムの画面は紹介できませんが、その用途は、

 ・エージェントからの企業紹介
 ・エージェントへの連絡
 ・企業検索・お気に入り登録
 ・応募申し込み

 がシステム上でできます。

 このシステムがかなり優秀だなと感じました。

 エージェントと面談をして、その内容に沿ってエージェントが厳選した企業を紹介してきてくれるのです!






 普通の転職サイトのように、無差別に企業紹介が送られてくるのではなく、しっかりと厳選されたものが記載されるので、集中して見ることができます。

 そして、自分が良いなと思ったものがあれば、お気に入りに登録しておくか、もしくは応募申し込みをすぐに行うことができます!

 応募申し込みを行うと、手際よくエージェントが次のステップへ進めてくれます。エージェントが企業とやり取りをしてくれるということなのですが、

 ・非常に前向きに交渉をしてくれる
 ・隅から隅まで手続きのフォローをしてくれる

 ことが良かった点です。

 もちろん、具体的に受けたい企業名を伝えると、その企業の募集案件を隅々まで検索して連絡してくれます!この点も自分の手間が大幅に減ったと思います。

転職にはエージェントサイトの
登録が有力です!まずは登録を!




【初めての挫折を味わった瞬間】

 さて、システムの内容を把握して、早速自分は活動を開始しました。

 持ち家だったため、希望としては自分が住んでいる地域の企業でした。

 そして、ある程度受けたい具体的な企業があったので、その中から選択するだけだったので、決めるのが早かったです。

 最も重要な職務経歴書・キャリアシートは、今回の転職活動のために新たに書き換えたものでしたが、エージェントからは、「かなりよく出来た内容です」と言われたものでした!

 ・先に転職していった仲間たちがドンドン
  と転職を決めていたこと
 ・職務経歴書・キャリアシートが良く
  書けていると言われたこと
 ・自分が技術系の職務についていたこと
 ・希望企業・職種が明確であったこと

 という条件が揃っていたので、自分はなんとか転職できそうだ! と根拠の無い自信がありました・・・

 意気揚々と、システムから、第1希望の企業へ応募手続きをしました。

 応募手続きをすませると、エージェントからはすぐに返信がきます。

 「受付いたしました」 → 「企業へ応募手続きを完了しました

 この後は、各企業ごとに確認時間は異なります。

就職活動も就職エージェントで!





 自分が応募した企業はどっちかというと返信が遅めの企業でした。

 この間は待ち時間となりますので、他の企業情報を検索することになります。

 エージェント曰く、とにかく多くの企業になりふり構わず応募してください!とのことでした。。。

 理由は、資料選考はなかなか通るものではない。とのことでした。

 この時は、あまりこの言葉に実感が無かったため、積極的に動きませんでした。

 さらに、先の理由により根拠の無い自信が自分にあったため・・・「受かるんじゃないか・・」ドキドキして結果を待っていました。

 この時は1週間くらいだったと思います。
 
 そして、Persoal Desktop にある日エージェントからメール連絡が入りました!!

 結果は、「残念ながら今回は見送りとなりました。ご理解のほどよろしくお願い致します

 ・・・頭が真っ白になりました!

 絶望感ってこういう気持ちを言うんだ・・・と心臓が苦しくなったのを覚えています。





 絶対の第1希望がもう受けれない!!?? というショックで放心状態になりました。。

 ショック過ぎて、エージェントに電話してしまったくらいです。エージェントも落選理由は分からないようでしたが、「年齢の影響が大きいとは思います」と言われました。

 確かに30代後半の自分・・・・ この時に自分の年齢のハンディキャップの重さを実感しました。

 経験をしなければ、自分の甘さに気づけなかったことです。

 この時に自分なりに考えたことは、

 ・年齢のハンディキャップがある
 ・希望の職種・企業は少し自分のキャリア
  とギャップがある

 と予想して、落ち着きを取り戻してから次のステップに向けて作戦を考えることにしました・・・

 今回は初めての挫折を味わったまでの経緯でした。

 この後、失敗するごとに自分なりに分析して、実行作戦を考えていくことになります!!

 また次回!!


 
ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


転職活動まずはサイトに登録を!



 



  



注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...