スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験177:三十代後半で転職成功しました!⑥ 書類選考が受からないため転職フェアへ参加しました!転職フェアとは!??

この記事をシェアする
  • B!

30代後半で転職成功した
経緯、その方法を紹介しています。

転職活動は、しょっぱなから
予想以上につまづきました・・・

無知のままに、
転職できるものだと
軽はずみに行動したために、
第1希望から第3希望までの
応募先に全て落ちてしまいました。

この時点でようやく深く反省し、
作戦を本気で考えるようになりました。

転職エージェント担当者の言葉、

異なる職種・部署であれば、
 落ちても再度応募できるところもあります


ということを心の拠り所にして、
無い頭をフル回転させました!

転職活動の仕切り直し

ここで考えたのが、
転職活動を仕切りなおそう!

ということで、
以下のことを考えました。

①エージェントに直接あって、
 相談し自分を知ってもらう

②書類応募だけでなく、
 転職フェアに参加して積極的に話を聞く

①に関しては、
 直接エージェントと面識がないので、
エージェントからすると、
自分の顔も性格も話し方も
分からない状態でした。

なので、
エージェントが自分を企業に
紹介しにくいのでは?

または、転職の本気度が伝わっておらず、
自分への扱いに困っているのでは無いか?


と考えました。

早速、
電話で直接面談の予定を入れました。

ある日に、
仕事が終わってから大阪の事務所へ
面談しに行きましたが、
本当にしんどかったです!

受かるためには仕方がない!
と自分に言い聞かせていました!

エージェントとの面談で、
ありったけ色々と相談しました。
 
自分が知っていて、
エージェントが知らない募集企業、
イベントも結構あるので、
自分から提案することは
重要だなと思いました!

そこで、
相談したことの1つが上記のでした!

【転職フェア】とは

転職フェアの内容・特徴は
以下の通りだと感じています。

・大阪にあるホールで、
 数多くの募集企業もしくは、
 1つの企業の異なる部署が集まる


・企業の人事部採用担当で、
 面接を実際にする面接官がくる

自分の希望の企業ブースがあれば、
 その面接担当の方とその場で
 直接話をすることができる

・各企業の紹介・募集内容の
 プレゼンを人事担当から
 聞くことができる(自由参加型)

・転職希望で参加する人の人数が多い

ダイレクトに企業と交渉ができる
機会があるという、
かなり貴重なイベントなのです。


転職にはエージェントサイトの
登録が有力です!まずは登録を!



転職フェアに参加してみました

転職フェアの最大のメリットは、
人事担当と
その場で面談ができるということ!

これは本当に大きなことだと思います。

書類選考では勝負できなかった
面談ができるのです!

なので、
当日はバシッとしたーツ姿で参加します。

流れとしては、受付をして、
各企業のプレゼンを聞いて、
希望企業のブースに自分の意志で
面談を希望して行く・・・

半日丸々仕事です!

これが転職活動のしんどいところ(汗)

自分は転職フェアに3回足を運びました。 
今思えば相当頑張りました!


結果は3回とも落選・・・

3回行って全て落選だったのですが、
この転職フェアが後々の
最後の大逆転に繋がります!

自分は、
面談には結構自信がありました。

今回転職フェアで、
プチ面談を3回も受けました。

確かに面談自体は良い雰囲気で
話せたのですが・・・ 

なにぶん募集テーマと
自分のキャリアがマッチしません。


今回受けた3回、つまり3社ですが、
書類選考で落ちた企業ばかりでした。

なので各企業2回目のチャレンジでした。
もちろん違う部署で受けました。



不合格の企業も再度受けられた!

エージェントが言っていた通り、

1度落ちた企業でも、
 他の部署を希望すれば全然話を
 聞いてもらえました。

ただし、落ちた部署、
 落ちた部署に関連する部署に関しては、
 面談でいくら懇願しても受かることはない。

とのことでした。

なので、
エージェントが言っていた、
半年から、1年後に再度受けることができる
としても、受かることは無いだろうな
と感じました。

これらの転職フェアに参加して1週間後、
お決まりのように
転職エージェントシステムである
Personal Desktop」に
連絡が入ってきました。

「今回は見送りとなりました。 
 ご理解のほどよろしくお願い致します」

・・・今回は、
人事担当者と直接話をしたので、
納得のショック・・・という感想です。

第1希望の企業も面談に
チャレンジしたのですが、

茨木県にある事業所採用であれば、
 ぜひ採用したい

と言われました・・・

大阪採用が希望だったため、
大阪でなんとか採用して
頂けるところはないか?

と相談しましたが、
面接官の方が残念な感じで
「厳しいですね・・」とのこと。

今回、
リクルートエージェントで
第3希望までの企業を2回ずつ
トライして全て落ちたことになります。

まだ終わりじゃない!
と気力が続いていました・・・




次の手は?

自分が打った次の手は・・・

異なるエージェントサイトへの
新規登録でした。

異なるエージェントから再度トライすれば、
希望する企業へ違うアプローチを
してもらえるのではないか?

と僅かな希望にかけました!

この続きは次回です!
本当に八方塞がり状態です。。。

商品紹介


 
(関連記事)


















合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る