経験238:奈良県郡山市の空気のキレイな公園「まほろば健康パーク」でリアルなファミリー鉄道に乗車!

[経験] ブログ村キーワード
 5月現在、良い天気の日が多く、お出かけ気分になりますので、子供を公園に連れていくことが多いです。

 ですが、同じ公園ばかり行くのは自分が退屈なので、結構遠くの公園に行ってみたりします。

 今回は、チラシや広告にちょくちょく紹介されていて少し気になっていた、奈良県郡山市にある「まほろば健康パーク(スイムピア)」という公園に行ってみました!

 家からは高速を使って40分弱・・というなかなかの距離なのですが、公園のアピールポイントである、「4つの巨大遊具施設」「リアルなファミリー鉄道」に惹かれました。

 特に、「ファミリー鉄道」なんて子供が絶対喜ぶやつだ!とワクワクしました。

 さて、公園に到着すると、道路を挟んで両側に駐車場があります。なんと無料!・・・”なんと”なんて書きますが、大阪の大きめの公園だと駐車場有料が当たり前なので、久しぶりの無料駐車場で「おお!」と思ってしまいました・・

 ただ、公園にたどり着くまでの道のり・・道路幅がなぜこんなに狭いんだろう(汗)って思いました。結構奈良って大通りをそれると狭い場所が多いんですね・・

楽天で不要なものを高値で処分!




 駐車場は道路を挟んで2カ所ありますが、なぜか片側の方が混雑しています。気にせずどちらに停めても良いと思います!満車になることもないでしょう!いつ行っても大丈夫な公園です。

 早速、ファミリー鉄道のある場所へ向かいました。この日は日曜日。営業しているはずですが・・・まるで廃業したかのような人気の無さ・・

 電車の線路がグルーっとあって、ミニチュア踏切もあるのですが、カバーがかかっている・・まさかやっていないのか!?と思うような雰囲気ですが、乗り場に行くとおじさんが3人に、おばさんが1人、スタンバイしています。


 

 この日は、たまにしか来ないという「蒸気機関車」と、「ドクターイエロー」、「近鉄電車」が並んでいました。結構スリムなフォルムで、”巨大プラレール”ではなく、”巨大Nゲージ”という感じです。


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング




 料金は大人も子供も300円で1周!そんなもんですね!




 
 スタッフのおじさんたちは、当然礼儀正しい接客ではなく、友達感覚で絡んできます(笑)

 この電車を見て、子供が大喜びする・・と期待したのですが、この日の子供は機嫌が悪くなんと「乗車拒否!!」 いつも乗り物を見ると率先して飛びつくのに「乗らない」という始末・・

 理由は、車に積んでいた「ストライダー」でどうやら遊びたかったらしく、車から降ろさなかったことが不服のようで・・

ネットでお出かけグッズを検索!




 せっかくここまで来たので、無理やり乗せました!乗ったのは、京都から運転手を派遣していて珍しい「蒸気機関車」を選びました。ちゃんと蒸気で走るらしく、専門の運転手さんを呼んでいるそう。


 

 子供とまたがって走りだしました・・1周は5分くらいでしょうか。結構長く感じます。

 スピード感があり、そして線路から伝わる”ダイレクト感”が電車のリアルさを感じさせます。ゲームセンターにある子供用の電車とは全然違い、爽快です!

 但し、蒸気機関車・・・煙がかなり煙たい(汗)多分ですが・・他の普通の電車を選ぶのがベターだと思います。機関車カッコいいですけどね・・


 

 乗り場近くの車庫を見ると、最新の新幹線が待機していました。どれもカッコいい・・

 1度乗れば子供も「もう1回」って言うと思いきや・・あっさりと「公園行く!」ということで、ファミリー鉄道はそのまま終わりになりましたガッカリ!!

 次に期待の”4大巨大遊具”大きな遊具広場が4カ所あるんだな!と思いきや・・広場に4つのジャングルジム付き滑り台が・・・ 



 まさかと思いましたが、これがいわゆる”4大巨大遊具”。大きさもそれほどではないので、ええっ・・と思いましたが、子供にとっては期待外れではなく、走っていきました!

 遊具は細長く、端っこから登って、ジムを自由に登ったり下りたりして逆側の滑り台で滑る。分かりやすい遊具です!



 ・・が4つもあるのに、どれも似たようなジャングルジム!!それぞれ大きさが少し異なる程度。もうちょっと遊具がほしい!が素直な意見!



 この公園は、健康パークというだけあって、フィットネスジム、テニスコート、野球場、プール、サイクル施設がそろっていて、ジムの中にカフェテリアもあるので、休憩するには困りません。

 
 そして、緑が多くて、気持ち良い・・・大阪と違って空気が美味しく感じる!清々しい!など、ぼ~っとするには大変リラックスできる場所だなと思います。

お出かけ情報はるるぶトラベルで検索!



 さて、ちょっと面白かった遊具が、遠く離れた金属のパイプ越しに話ができる筒電話。
すっごい離れているのに、声がほんとに側で聞こえました。これは大人ながらに面白かったです!


 実際はどれだけ離れても声が届くのか、興味深いです!


  さて、ファミリー鉄道やスポーツ施設が大充実のこの公園。車で20分そこそこで行けるのならちょくちょく行きたいな!と思いますが、高速使って40分かけて行くほどでは無いな・・ というようなおススメ度です!

dTVでウォーキングデッドを見よう!




 近くの方は空気も美味しく、駐車場も無料、夏はプールもできて、おススメですね!遠い人は・・巨大遊具は期待しない方が良いです!!周りにお店も少ないので、お弁当必須!ですかね!!




ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

注目の投稿

経験294:クリスマス目前!家のクリスマスグッズ紹介!お家を飾って楽しみましょう!

[経験] ブログ村キーワード  今年もクリスマスの時期がやってきました。しばらくクリスマスに無関心な時期もありましたが、子供ができたことでクリスマスへの関心がまた高まりました!  子どもや家族のために部屋を飾ることがありますが、家では子供の誕生日とクリスマスの年3回がその日...