スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験756:大絶景滑り台が迫力満点!紅葉の中を散策もできる東大阪「枚岡公園」に行ってみよう!

この記事をシェアする
  • B!

東大阪市の生駒山系の山麓に、
街並みが広がる絶景を見下ろしながら
滑ることができる滑り台がある
枚岡公園(ひらおかこうえん)
という場所があります。

自然に囲まれたこの枚岡公園
がどんな場所なのか?

紹介します!


山の上にある枚岡公園

冒頭に紹介したように、
枚岡公園は絶景を拝める公園であるため、
山の上に位置しています。

駐車場直前には急こう配カーブ
あります。

大きな車で来園する際には
対向車にご注意を!


急こう配カーブを登りきると、
駐車場の入口が見えてきます。

写真でもその綺麗さが目に入りますが、
紅葉や桜でも有名なスポットのようです。


駐車場から見える絶景がこちらです!
左側には西日本で最も高いあべのハルカス
のビルも見えています。

建物の密集度が凄いですね!



遊具広場「森のおもちゃ箱」を紹介

ここ枚岡公園は、地図上で見ると
かなり広範囲なエリアが対象に
なっているようです。

ただ、公園というとやはり遊具が
ある場所のことをイメージするものです。

そこで今回は駐車場から近い場所にある
森のおもちゃ箱とみんなの広場
を紹介します。

まずは遊具のある森もおもちゃ箱です。

一直線の長い滑り台が特長の
よく見かけるジャングルジム型の遊具です。


少し年季を感じる遊具ですが、
小さな子供にとってはじゅうぶんな
内容だと思います。

大型とまではいかないものの、
街中の公園には無い大きさの遊具です。


その景色と自然と澄んだ空気で、
どことなく癒される雰囲気があります。


一直線に長い滑り台を紹介しましょう!

大人には少々幅が狭い滑り台と
なっています。


実際に滑ってみると、
期待通りの滑らかな滑り心地でした!


滑り降りるとやはり後ろの景色が
目に入ってきます。

綺麗ですよね!


絶景滑り台はスピードも凄い!

それでは次に、
枚岡公園で最もおススメの絶景滑り台
を滑ってみます!

かなりの距離があるローラー滑り台です。

お尻がかゆくなる程の摩擦がありますので、
覚悟をして滑りましょう!



写真なのでスピード感は伝わりませんが、
ここのローラー滑り台は
かなりのスピードが出ます!

色々な公園を見てきましたが、
ローラーが滑らかな滑り台は多くはありません。


初めてここの滑り台を滑った時は、
リアルにジェットコースター
のような感覚がありました。


すごいスピードと爽快感!


絶対に何度も滑りたくなる滑り台です。


(広告)



あっという間に・・・

ではなく、距離が長いため、
結構長く滑ることができます!


すごい充実感でした。


子供もすごく楽しそう!

実際になんどもなんども滑っていました。


でも、長い距離の滑り台ということは、
スタート地点までもかなりの距離を
登って戻らないといけないということ。

運動不足の大人には厳しいかもですね!


長い絶景滑り台を滑り終わると、
なんとさらにトドメのローラー滑り台
が設置されています。

こちらは、
みんなの広場へ繋がる滑り台なのですが、
短いですがトンネル部分があり、
こちらもスピード感を感じることができます。


カーブは少ないものの、
その分スピードが出ます!


トンネルをくぐる瞬間の
迫力が良いです!

ただし、やはり一番下まで
滑ってしまうと上まで戻り登るのは
大変です。

ご注意を!


「みんなの広場」を紹介

先ほど紹介したトンネルのある滑り台
を滑りきると、ちょっとした広場に
出るのですが、ここがみんなの広場
という名前が付いた場所です。


災害などが発生した場合には、
避難場所になるようです。

みんなの広場の一角の壁は、
ボルダリングを楽しむことができるように
なっています。


縦方向に登っていくのではなく、
横方向に長くなっています。

結構な距離があるので、
体力が必要ですね!


ご覧の通り、子供でもうまく
進んで行けるので、難易度は適度です。


基本的には広場なので、
大きな遊具はなく、広いスペースで
ボール遊びやバドミントンなどを
楽しめる場所となっています。


椋ケ根橋までの健康遊具を楽しむ

遊具のある公園から椋ケ根橋(くらがねばし)
という橋がの間に、
健康器具が並んでいる場所があります。


子供達が遊ぶ遊具から少し離れているため、
健康器具を使いたい大人は
じっくりと利用することができます。


ここ枚岡公園は自然に囲まれており、
紅葉や桜を眺めながら、
心地よい環境で運動することができます。


ウォーキングの途中で、
休憩しながらストレッチするのも良いかもですね!



お休み処「初音」

椋ケ根橋(くらがねばし)に到着。

綺麗な川が流れています。


椋ケ根橋のすぐ横に、
お休み処「初音」というお店があります。


今回は利用しなかったのですが、
おでんや釜めし、その他軽食
をとることができます。

おでんなんてとっても美味しそう!
川の景色を楽しみながら休憩を取れます。

ここでランチを楽しむのも良いですね。


豊浦川を楽しむ

椋ケ根橋の下には豊浦川が流れています。

小さな川ですが、
河原まで降りることができます。


この日は、金色のイチョウ
地面が一面包まれていました。

残念ながら紅葉が見れませんでした、
良い時期に来るとすごく綺麗だと
思いました!


川の水もとても綺麗で
透明で澄んでいます。


すごく大きな岩がたくさん転がっていて、
ちょっとしたアスレチックのように遊べます。


(広告)



但し、ケガをしないように
足元はしっかりと注意しましょう。

夏に遊びに来ると、
かなり涼める場所ですね!


枚岡公園を散策する

枚岡公園はとても広く、
山の上にあります。

川の他、展望台や峠、アジサイ園など
紹介しきれないスポットがあります。


ハイキングを楽しんでいる人もいて、
「どこまで歩いて行くのだろう?」
と気になったりします。


散策をしていると、草木の他、
気になる建物や松尾芭蕉にゆかりのある
松尾芭蕉句碑なんかもあるようです。


探検、冒険しているようで、
のんびりとウォーキングできる場所です。


秋になるとどんぐりもたくさん落ちている
ようです。

子供と一緒に大きなドングリ拾いを
楽しむのも良いですね!


枚岡公園まとめ

以上、東大阪にある枚岡公園を
紹介してきました。

山の上にあるため、
訪れるのが少し大変ですが、
その分景色が良く空気が綺麗です。

そして何より、
絶景ローラー滑り台は他では楽しめない
爽快感を味わえます。



綺麗な川や紅葉や桜といった
自然を感じられる他、
ハイキングやウォーキングに適しています。

個人的には山の上という事で
珍しい公園であると感じました。

ぜひ、訪れてみてください!

(広告)


【アクセス】


(大阪にある公園情報)
























合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

人気の記事